北風と偏西風

ウユニ湖には死ぬまでに行きたい今日この頃。 音楽・漫画・小説・映画・将棋・(妄想)旅行など。 将棋は振り飛車党になりたかったが、捌けないので右四間飛車を愛用中。 ※本ブログは気象情報をお伝えするブログでないです。紛らわしくてスミマセン。

テレビアニメ

『昭和元禄落語心中』:今更だけど、、、

今更だけど、冬アニメの『昭和元禄落語心中』は非常に面白かった。

ネットで目にする覇権アニメ議論の中ではBlu-rayの売上枚数が重要な指標になっているが、

純粋な面白さだけでみると
私の中では間違いなくこの作品が覇権だった。(ホモ臭さは相当あったが・・・)

一言で言うと助六を巡る色恋沙汰なんだけど、近年では珍しい程大々的に”業”というものを丁寧に描いています。

一見とっつきにくい所があるが、一度我慢して観るとどんどん引き込まれていきます。

どんな気丈な人間でも未練とともにヒトは生きていくもんなんだなぁ・・・
・・と、このアニメを観て感じずにはいられません。
ある意味人間賛歌的なメッセージとも読み取れます。
 

そして何と言っても役者陣の落語の上手さ。恐らく作品を語る上でこれを外すことは絶対にできないであろう。
八雲役の石田彰、助六役の山寺宏一。
どちらも息を呑むほど素晴らしいが、特に石田さんは声色の使い方が神がかっていて美輪明宏の「ヨイトマケの歌」のように完全に世界観に引きこまれていきます。

修行時代の下手な時の落語、何かを掴みかけた時の落語、境地に達した完成された落語、これらを見事に演じ分けられる人は声優界広しと言えどあまりいない気がする。


そして助六を巡る物語はまだ終らない、
与太郎が助六の名を踏襲することで新たに始まる助六の物語(ジョジョみたい・・)

まさかの2期が決定したそうなので、 こちらも楽しみにしたいと思います。








エンターテインメント ブログランキングへ
 

『Affirmation』:Savage Gardenの思ひで

春アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』のエンディングはなんと
Savage garden の「I Want You」

来ました。
心躍らずにはいられません。

今では私は、BabyMetalや、でんぱ組inkなど、当時の私からみたら軽蔑の対象でしか無い音楽を主に聴いていますが、
Savage gardenが活躍した時期、つまり90年代後半は私が一番洋楽に傾倒していました。

サヴェージ・ガーデン (Savage Garden) は、かつて活動していたオーストラリア出身のバンドで、ヴォーカル担当のダレン・ヘイズキーボードギタープログラミング担当のダニエル・ジョーンズの2人からなるデュオ。

「Truly Madly Deeply」「I Knew I Loved You」などの曲で、1990年代後半に世界的な人気を博したが、発表したオリジナルアルバムは2枚のみで解散した。

とにかく1st、2ndともにクオリティが高く、「やっぱ邦楽なんかクソだわ」と訳知り顔で言っていましたよ。はい・・・(黒歴史)




この独特のグルーヴ感。
キャッチーだけど盛り上がりに欠けるサビ。
今聴いても新鮮味はあります。

「I Want You」が収録されている1stを聴き返そうと思ったが、残念ながら見当たりませんでした。
恐らくレンタルしてMDで聴きこんでいたんだと思います。

代わりに2ndは手元にあったので、『Affirmation』をヘビロテしています。

Affirmation
サヴェージ・ガーデン
ソニー・ミュージックレコーズ
1999-10-22



この作品を手に取るのも恐らく10年以上ぶりだと思います。
『ジョジョの奇妙な冒険 第4部』でSavage gardenを聴かなければ永遠に忘れ去っていたかもしれません。

ありがとうジョジョ!


あ、
アニメの方も最高です。
今季視聴確定した数少ない作品です。


エンターテインメント ブログランキングへ
 

『ばくおん!!』全てのバイク乗りのために

熱いSUZUKIディスが心地良い。
春アニメ『ばくおん!!』が始まりました。

『けいおん!』のモロパクリのキャラ設定でもバイクアニメとあらばこれは観るしかあるまい。
今季視聴確定アニメ1本目です。

萌え要素はあまりなく、
バイクあるあるで楽しむものなので、やはり基礎知識は必要だと思う。

この世のライダーは自らの魂のもとに自由
ただしスズキ乗りは例外!
この世のバイクに差別は無く神のもとに平等
ただしスズキ車は除く!

SUZUKIって良いバイクもあるが基本ダサいよねぇ。。。
かくいう私も元SUZUKI乗りですが・・


果たしてこのアニメで若者のバイク離れの歯止めに一役買うことができるのか?
バイク好きとしては影ながら応援しています。

ゆるりと楽しむにはちょうど良いアニメだね。
 

08

 

日記・雑談 ブログランキングへ
 
プロフィール

westerliesman

ギャラリー
  • 『ハドソン川の奇跡』:面白かったけど・・・
  • 『ラーメン大好き小泉さん 1〜3巻』
  • 『恋は雨上がりのように 5巻』
  • 式場見学に行きました(その2)
  • 式場見学に行きました(その2)
  • 式場見学に行きました(その2)
  • 式場見学に行きました(その1)
  • 式場見学に行きました(その1)
  • 式場見学に行きました(その1)
記事検索
Ranking