x-アプリからiTunesに移行して以来Podcastをよく聞いています。
(x-アプリでも利用可能ですが、使い難いです。)


メジャーどころで申し訳ないですが、私がよくPodCastをご紹介。


ザ・ボイスそこまで言うか
月〜木まで日替わりコメンテーターと一緒に7つの主要ニュースを伝える番組。翌朝通勤電車の中で聞いています。青山繁晴さんの熱っぽい語りと、たまに水曜日に出てくる上念司さんの人を食った喋りが好きです。
勝谷誠彦さんの”地学屋の観点から”の語りはちょっとウザいですww

アナウンサーのイイダコウジさんもよく勉強しています。

辛坊治郎ズームそこまで言うか
ザ・ボイスの土曜版。辛坊治郎さんの奔放な序盤の掴みとは一変、本題に入ると確信をバシバシ突いてきます。翌週月曜日の通勤電車内で聞いています。

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
ご存知映画批評が何と言っても素晴らしい。
ダメなもの駄目。いいものは良い。と当たり前の事を言える稀有な番組。
特集は当たり外れがありますが、「この女に蹴られたい会議」が死ぬほど笑いました。


さくら通信
さくら剛さんの捻くれた思想が面白い。
「人間失格」回で飲み会の席で全く溶け込めなかった話は私的には共感できます。
今一番面白いPodcast番組かも。


 ヴォイニッチの科学書
最新科学情報を伝える番組。1回あたり5分程度なのでサクッと聴けるのがいい。
時々出るアニオタの話も分かる人にはニヤッとします。


そこあに
アニメ話をできる友人がいなので、ここで情報収集。
基本観ているアニメ回しか聴かないので、年数回程度。
1放送あたり結構長いです。もう少し短めでお願いしたい。


WoodStreamデジタル生活
マイクロソフトの製品・技術を分かりやすく解説。
マイクロソフト製品愛に溢れています。
犬がワンワン煩いときがあるが、有用な情報を毎回頂いています。木沢さんの優しそうな人柄が良い。



他にも、ありますが今回はこの程度で・・
なんだかんだでPodcastをほぼ毎日聴いている事を考えると、

私の音楽聴く時間がますます無くなるも納得です。
私の音楽離れの要因はこれかもしれません。








人気ブログランキングへ