スピッツの出世作かつ大傑作『ハチミツ』がリリースされて20周年を記念したトリビュート作品。
一作のみをカバーした作品というのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

どれを切ってもシングルに出来る程の良曲であり、今聴いても瑞々しさを保っている歴史的な名盤である。
初めて聴いた時は衝撃的でした。
ロックという概念が『ハチミツ』によって見事に変えられてしまいました。

私も以前はスピッツの名盤は通ぶって『名前をつけてやる』とか言っていたが、やはり『ハチミツ』を推したい。(次点に『さざなみCD』『三日月ロック』あたりかな)


さて本作『JUST LIKE HONEY -ハチミツ 20th Anniversary Tribute-』ですが、有名なアーティストはいるにはいるが、小粒感は否めない。
以前リリースされたトリビュート作品『一期一会』よりも明らかに劣る。

01. ハチミツ / 赤い公園
02. 涙がキラリ☆ / 10-FEET
03. 歩き出せ、クローバー / NICO Touches the Walls
04. ルナルナ / 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー
05. 愛のことば / indigo la End
06. トンガリ'95 / LAMP IN TERREN
07. あじさい通り / クリープハイプ
08. ロビンソン / 9mm Parabellum Bullet
09. Y / GOOD ON THE REEL
10. グラスホッパー / ASIAN KUNG-FU GENERATION
11. 君と暮らせたら / 初恋の嵐 feat. 曽我部恵一
12. 俺のすべて / スコット・マーフィー


内容が良ければ問題ないが、私はイマイチ受け入れなかった。

意外にも鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)「ルナルナ」が良かった。
LAMP IN TERRENというバンドの「トンガリ '95」もなかなかでした。
初恋の嵐 Feat. 曽我部恵一の「君と暮らせたら」も良い。

あとは正直微妙でした。
けど悪くない。
悪くないけど、、、
長く聴き続けるものではないです。


やっぱり原曲に勝るもの無し。


これを機にもっと若い世代のヒトに知ってほしいという願いのコンセプトであるなら、アリかなと思わなくはないが、スピッツという特異なバンドのカバーをするとこうなるのは容易に想像できてしまう。




JUST LIKE HONEY-「ハチミツ」20th Anniversary Tribute-
オムニバス
ユニバーサル ミュージック
2015-12-23









人気ブログランキングへ