いよいよ最終日
この日は帰るだけです。
ホントに帰るだけの内容なのでわざわざブログにする程ではないですが、一応書いときます。

朝食会場にあったオブジェ。↓
IMG_20160508_075037


ホテルから高鐵台中までタクシーで向かいました。
そこそこ距離はありましたが350元(1000円ちょっと)で済みました。

節約すると、バスで彰化駅⇒在来線で高鐵台中に行く経路ですが、荷物がある状態では面倒だという判断。

台湾はタクシーが安いので最大限活用すべし。
そう思った次第です。

台湾新幹線
日曜日の午前の便はガラガラでした。自由席で十分です。

IMG_20160508_084620

IMG_20160508_084454

日本の新幹線と全く同じ作りですが、一つ大きく違うのが、客室のドアが自動じゃない点。
しばらく待っても開かないのでふと目線を下げるとボタンがあるのに気付きました。

桃園まで新幹線に行って、そこからバスで空港まで。
そして帰りの飛行機もJetStarで帰国。
あっという間の帰国の途。


ありがとう台湾。
楽しかったよ。


翌日は仕事、休みボケだったのは言うまでもありません。
溜まりに溜まった仕事を処理するに忙殺されました。




この旅の反省点

やっぱりポケットWi-Fi必要です。
道に迷うこともしばしば。
ホテルにWi-Fiがあるからいいじゃないかと言う人もいるが部屋まで電波が届かない事もあり得ます。
実際、私は彰化のホテルでは利用できませんでした。



ブロガーとしての反省点

写真をあまり撮っていない点。(宿泊先の部屋や食事)
記憶に頼り過ぎるとかなりあやふや。
たぶん間違いもかなりあると思います。

こういうマメさがないのは性格的な問題かもしれませんね・・・


以上

台湾旅行記でした。



日々の出来事 ブログランキングへ

ブロトピ:今日の写真日記 

ブロトピ:今日の旅行情報